10 Years

人を育てるというのは難しい。みんなそういうけど、やはりそうだ。

 

特に難しいのは、“見込みがなさそうな人”を育てなければいけないとき。しかし、どうだろう。優秀で、自走できる人ばかりの組織とは限らないし、たとえそうだとしても病気やけがでチームから突然抜けることだってある。そうなったとき、“うまくいっている”場所でしか働けない、力が発揮できない人では困る。自分自身が特にそう。

 

慣れて、うまくいっているかのように見える自分だって、知らないことや未経験のことはたくさんある。外部要因だってある。うまくいくとは限らない。自信なんかこれっぽっちもなかったのに、いつしか強気な言葉を話すようになる。

 

ビジネスの場は戦場だというけれど、助けて、助けられて、やっていくしかない。

 

誰かを育てる立場になったとき、それは過去の自分を作ってくれた人への恩返しと、自分がしてもらえなかったけれどしてもらいたかったこと、かけてほしかった言葉を、その場にいなかった別の誰かに与えるという意味もあることを知った。

 

働き始めてもうすぐ丸10年。自分が社会に出ている意味がこういうときにぐっとズームアップされて、クリアに見えてくるのが最近とても面白かったりする。

 

Written by M